[PR] 会社設立 団塊世代 武田鉄矢金八先生:団塊シニアのタレントとシニアの未来 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
こだわりのシニア向け商品選抜 シニア市場 情報サイト!!

団塊シニアのタレント

団塊世代 武田鉄矢金八先生

団塊のタレント 金八先生武田鉄矢( 

武田鉄矢(たけだてつや)は金八先生団塊の教師像を演じました。

出生名 武田 鉄矢
出生地・日 1949年4月11日(58歳)
出身地 福岡県福岡市
職業 歌手、俳優、タレント、作詞家

彼が作詞した「贈る言葉」の中には「やさしさ」を求める風潮への批判めいた歌詞があり、

「いじめる奴にどんなに説教しても変わらない。大事なのはいじめられている奴を鍛えること」など最近の発言もあります。

教育現場のいじめ問題について、金八先生ドラマ内では、いじめられっ子の立場や心理を理解させようとする立場の先生だが、

この方法論は本来の武田の持つ哲学とは乖離しているようです。

彼の初めての映画、「幸福の黄色いハンカチ」での高倉健と桃井かおりとの競演は、その演技ががちがちに緊張している姿が伝わり、すごい共感を持ちました。

武田鉄矢(たけだてつや)に対する私の感覚は、その風貌(けして男前でないむしろダサい)がたくさんの人に受け入れられるのは何故か

団塊に特徴の、職場への忠誠心、何が何でも一筋に努力する姿ではないかと思えるのです。

あなたはどうお思いですか。


海援隊/光陰矢のごとし【「3年B組金八先生」主題歌集】

 海援隊がゆく / 海援隊

武田鉄矢(たけだてつや)/全曲集〜贈る言葉,声援
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47265355
この記事へのトラックバック
×

