[PR] 会社設立 団塊のタレント 谷村新司【団塊シニアのタレントとシニアの未来】:団塊シニアのタレントとシニアの未来 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
こだわりのシニア向け商品選抜 シニア市場 情報サイト!!

団塊シニアのタレント

団塊のタレント 谷村新司【団塊シニアのタレントとシニアの未来】

団塊世代  アリスの谷村新司


団塊世代は個人的 スーパースターは生まれないとの

堺屋太一さんの指摘はこのグループでも証明できますね。



谷村 新司(1948年)は、日本のフォークシンガー。愛称はチンペイ。

大阪市東住吉区出身。

まさしく、団塊世代の代表です。

1971年、谷村新司、堀内孝雄の2名でアリス結成。翌1972年、シングル『走っておいで恋人よ』でデビュー。同年5月、矢沢透が合流し、現在のアリスとなった。


君の瞳は百万ボルトなど、独特のサウンドでスターダムに躍り出た後

「三都物語」や国鉄時代の「いい日旅立ち」

 「まさに、僕が思いをはせていたことを、作品に託す好機でした。失われつつある日本の原風景を訪ねる自分探しの旅。それをテーマにした曲のアイデアがわき上がり、2時間ほどで書き上げました」

日本その物を歌にする、谷村新司がいました。

堀内孝雄(ベーヤン)は、演歌に境地を開き、団塊世代のおじさんの歌を歌っています。

団塊世代の代表として、新しい音楽文化の担い手になることは間違いありません。

一昨年3月から中国の上海音楽学院の教授に就任していますが、

10月21日には、奈良・東大寺大仏殿前で公演する。平安末期に焼失した同寺の復興に尽力した高僧、重源(ちょうげん)上人の没後800年を機に、遺徳をしのび歌を奉納するという趣旨。約80人の日中両国の少年少女合唱団が参加するそうです。

団塊世代の思想、主張を

谷村さんに感じます。

オムニバス/青春歌年鑑 1979

 
中国をどうしても知らなくてはなりません
 ベストシーズンに巡る!神秘の中国大陸を巡る旅!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
人間万葉歌~阿久悠作詩集
5枚目は「おまけ」なんて感想もあるみたいですが。阿久悠さんの生前のインタビュー(「中洲通信」2005年8月号)に「最後の5枚目にはそれほど売れなかったけれど、自分として『これをやっておきたい』という気..
ブログ名演歌の1日

人間万葉歌~阿久悠作詩集
阿久氏逝去を機に購入した一人だが、残念な点は以下の2点。最後のCDが、おまけ感覚を受ける事。ピンクレディーと沢田研二の曲が他のアーティストと比べて、多く収録されていて、全体のバランスを崩している事。た..
ブログ名演歌の感想

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。