[PR] 会社設立 団塊シニアの趣味参加【団塊シニアのタレントとシニアの未来】:団塊シニアのタレントとシニアの未来 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
こだわりのシニア向け商品選抜 シニア市場 情報サイト!!

団塊シニア市場

団塊シニアの趣味参加【団塊シニアのタレントとシニアの未来】


団塊シニアが音楽に自己実現を目指す

団塊シニアは趣味も「参加型」

 オヤジバンドの世界にとどまらない。ジャズ好きが自分の音楽を追求し始めた。

ジャズ同好会は、最初はおとなしくライブハウス巡りをしていたのだが、いつのまにか、歌いたくてたまらないメンバーが集まる会になる。


ある小さなライブハウスを借り切って参加者を募った。

会費を払えばだれでも歌ったり、演奏できますという案内を出したら、座るところもないほどの大盛況。

ひとり2曲くらいは歌える予定だったのに、1曲ずつと制限される始末となる光景になった。


「シニアアンサンブル横浜」や「足立シルバーアンサンブル」をはじめとする各地のサークルだ。全日本シニアアンサンブル連盟には、北は札幌から南は広島まで22団体が加盟していると言う。


団塊(だんかい)世代は、仲間と集まって、演奏する場が欲しいのだ、発表できる舞台が欲しいのである。


これから団塊(だんかい)世代が定年を迎えると、こうした需要がさらに増えると思われる。なにしろ音が出るので、やたらなところでは練習ができないから

街の音楽スタジオもカラオケスタジオに変わって

今後は、団塊(だんかい)シニア世代で予約がいっぱいという状況が生まれるかもしれない。

新しい団塊(だんかい)世代の文化

そんな文化が花開く、そんな未来が見える。

こんな音楽の世界にも団塊(だんかい)シニアは進出を始めています。

充実の趣味人生実践記PHP文庫

定年からが面白いa>

人生の決断

光って教えるキュートな一品!【送料無料】YAMAHA EZ-J15
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。