[PR] 会社設立 京都山城 筍【団塊シニアのタレントとシニアの未来】:団塊シニアのタレントとシニアの未来 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
こだわりのシニア向け商品選抜 シニア市場 情報サイト!!

団塊シニアへ京都名物

京都山城 筍【団塊シニアのタレントとシニアの未来】

京都我が故郷の日本一名産 山城の筍

「京都山城地方」は京都府の南部に位置し、筍の親である「孟宗竹」は、250年〜300年前に中国から伝来し、京都山城地方にもその時期に移植された説もあります。

その昔より「京都山城たけのこ」として有名でありました。

山城地方の中でも「井手町」「山城町」「木津町」「京田辺市」は、たけのこの産地として現在に伝えられています。

産地の1つである京田辺市においても、都市化が進み、竹林が減少し筍畑の管理等が重労働なため、担い手が無くなる中筍生産農家10軒がグループを作り昔ながらの管理方法で「竹の伐採作業」「客土作業」「肥料やり作業」など一年間を手作業により、丹精込め「筍畑」として管理した結果生まれた「こだわり筍」です。

丹精こめた竹林とはこんな姿をしています。私の故郷自慢です。
竹林.jpg


竹林を守るために、その一人は真夏に木津川の堤で雑草を刈にこられます。

朝の散歩の折にお会いします、雑草を堆肥化して竹林を育てると

きれいで本当においしい筍が取れるそうです。

その人は農林大臣賞や京都府の農業賞などを目標に真夏に畑を育てておられているのです。

もうすぐお正月、旬ではありませんが【山城筍】はおせち料理の定番です。


★京野菜・漬物 味庵緒里都(おりと)★

宇治茶 舞妓の茶

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72571682
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。