[PR] 会社設立 京都名物おばんざい【団塊シニアのタレントとシニアの未来】:団塊シニアのタレントとシニアの未来 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
こだわりのシニア向け商品選抜 シニア市場 情報サイト!!

団塊シニアへ京都名物

京都名物おばんざい【団塊シニアのタレントとシニアの未来】

京都名産  おばんざい

 京都家庭料理 おばんざいは食べて心があたたかい

「おばんざい」の語源には諸説ありますが、「御番菜」と書くという説が一般的です。

「番」には、「番茶」や「番傘」と同じ意味合いで、「日常の」とか「そまつな」という意味があります。つまり、京都の家庭での日常の質素なおかずのことであり、高級な特別な料理という意味ではありません。

おばんざいは日常の家庭料理

でもおばんざいを食べさせるお店はたくさんあります。

家庭料理が、お料理になってお店に並ぶ時代になったんですね。

日常のお惣菜のことを京都では古くから「おばんざい」と呼んでいます。

どんなときでもご飯のまわりに2、3品はおかずを用意することからともいわれます。

いずれにせよ、旬のものを食卓にのせるということにも、食事のバランスを考えています。

 おばんざいの大きな特徴は、次のような点です。

●野菜を上手に使う

 野菜を筍の煮物・木の芽和え、揚げ出しナス、大根や蕪、カボチャの煮物、加茂ナスの田楽、トウガンの葛引き、どぼ漬けなど

●新鮮な魚に代わる食材の組み合わせ

 干物や塩蔵品、大豆などのたんぱく質・脂肪質の多い食品と野菜を、栄養的にも味の面でも上手に組み合わせています。

その組み合わせ、アンサンブルの妙「おばんざい」

というのが京都料理の妙です


★京おばんざい 祇園藤村屋★


[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。